コード・ブルー~ドクターヘリ緊急救命~★山下智久さん・新垣結衣さん・戸田恵梨香さん・浅利陽介さん・比嘉愛未さん★5人

こんばんは。
今日は「コード・ブルー~ドクターヘリ緊急救命~★山下智久さん・新垣結衣さん・戸田恵梨香さん・浅利陽介さん・比嘉愛未さん★5人」の事をお伝えしたいと思います。

★「でも俺は、明日もヘリに乗るよ。多分。これからもずっと
★「藍沢耕作が帰ってきます★

コード・ブルー~ドクターヘリ緊急救命~・フジテレビ系/月曜夜9時~」の「3rdシーズン」が「7月17日」から「スタート」します。「1作目」は「2008年7月~木曜22時枠」で放送されたのち、翌年の「スペシャルドラマ」を経て、「2ndシーズン」は「月9枠」で放送されました。「山下智久さん、新垣結衣さん、戸田恵梨香さん、浅利陽介さん、比嘉愛未さん」と当時の若手人気俳優が揃ったことでも話題を集めました。今ではそれぞれが代表作を持つほどに成長、豪華な顔ぶれが「7年ぶり」に勢ぞろいします。
3ndシーズン」の前に、過去の放送を振り返ってみたいと思います。

★「コード・ブルー~ドクターヘリ緊急救命~」のこれまで
ドクターヘリ」で人命救助にあたる「フライトドクター」を目指す研修医を主人公に、様々な人間模様が描かれた「コード・ブルー」です。
医療ドラマ」はこれまでに数え切れないほどの作品がありますが、「2007年」に公布された「ドクターヘリ特別措置法」の翌年に放送され、「ドクターヘリ」を扱った作品は初めてでした。

権力争いの白い巨塔でもなく、失敗しない「スーパードクター」でも、「エリート医師」が集結して奇跡を起こすわけでもありません。そう簡単に「ミラクル」が起きないのが「コード・ブルー」でした。
誰もが命を救うことに全力を尽くし、救った命もあれば、救えなかった命も描かれてきました。「一刻」を争う事故現場で、助かる見込みのある患者は誰か、優先度をつけなくてはならず苦渋の決断を下したこともありました。
それぞれの生い立ちや、引きずっている過去や「トラウマ、悩みや迷い、葛藤」若い医師が奮闘する姿、「危険を伴う事故現場に出動し医師生命を絶たれてしまった事、恋人の死、訴訟問題」などを丁寧に、「リアル」に描いているところに引き込まれました。




★「5人のこれまで
フライトドクター、ナース」を目指して歩き出した「5人」のこれまでを振り返ってみたいと思います。

★「静かに情熱を燃やす、・藍沢耕作・山下智久さん
★「時々わからなくなる、何が一番大事なのか
両親はいないと祖母に育てられてきた「耕作」です。奨学金で大学に行き、医師となります。働く病院に「祖母・絹江・島かおりさん」が入院しており、一時は認知症の症状が出ていました。「2ndシーズン」では「父親・リリー・フランキーさん」と再会します。母は転落した事故死と伝えられていましたが、母が父に宛てた手紙を読み母親の死に自分が関係していることを知ります。
耕作」は同期の中でも優秀で、早くから出動していました。冷静沈着で、あまり感情を表に出さないのですが、命を助けようとする情熱は「人一倍」強いです。子どもには特に優しく、腕が取れそうになっていたぬいぐるみを修理してあげたこともあります。たまに同期が揃う食堂では、同じ「テーブル」には座ることは少ないが、必ず会話ができる距離にいます。「耕作」という名前は「晴耕雨読」から来ており、自然に逆らわず生きろ、という意味が込められているようです。

★「大きなものを背負って奮闘する、・白石恵・新垣結衣さん
★「黒田先生の人生は私がめちゃくちゃにしたの
1stシーズン」で「黒田・柳葉敏郎さん」と共に事故現場に駆けつけたところで事故が起きます。安全確認をせずに怪我人の元へ駆けつけてしまった「白石」を「フォロー」しようと後を追った「黒田」でした。上から降ってきた鉄骨の下敷きになり、腕が挟まれてしまいます。「黒田」自らの指示で、右腕を切断しました。自分の不注意で「黒田」の外科医生命を奪ってしまったことを責め、逃げ出そうとする「白石」に、「黒田」は「誰よりも多くヘリに乗れ」と伝えます。その言葉通り、当直や「フライト」を精力的にこなします。
医師である父親が、臨床を離れて講演ばかりしていること、一方的に進路を決めようとすることで対立していましたが、父が末期の肺がんであることを知らされます。「トラウマ」を抱えながらも邁進する「白石」でした。目つきに芯の強さを感じました。

ちなみに、急患で運ばれてきた「大山恒夫」という「オネエ」に「ブス」と言われたことがあります。「2nd」では、「緋山」と一緒に「大山」の店に飲みに行ったこともありました。

★「人一倍情にもろい、・緋山美帆子・戸田恵梨香さん
★「諦めたくないんです、私もあと数分発見されるのが遅ければ
ヘリ」で出動した先で事故に巻き込まれ、「一時」は危険な状態に陥った「緋山」でした。回復したものの、不整脈などの後遺症に悩まされる。「ブランク」を余儀なくされ、同期と比べて「フライト数」や症例が少ないことに焦りを感じ、「八つ当たり」したこともありました。胸には大きな傷が残り、「2ndシーズン」では「タートルネック」を着て隠していました。「1stシーズン」では患者から「熱心だよあんた。ツッパってるけど本当は人一倍、情にもろいんだ。だから放っておけないんだろ」と言われたように、使命感や責任感が強いのです。気が強く、言葉もきついが、一方で繊細で臆病な一面もあります。
藤川」からは「なんだかんだ言って、お前のやりたいようにやる、それがお前だ」と言われます。

★「ムードメーカー、・藤川一男・浅利陽介さん
★「俺たちは黒田チルドレンだぜ、散々鍛えられたんだ
同期の中で唯一喜怒哀楽がはっきりしている「藤川」でした。「ムードメーカー」で楽しい「キャラ」ですが、知識と経験で同期から遅れを取っていました。「フライト」するまでに時間がかかっていることで劣等感や焦りを感じていました。「黒田イズム」を継承すべく、「ヒゲ」を生やしています。誰にでも寄り添う優しさが魅力です。「冴島」に想いを寄せていますが、不器用で鈍感なこともあり、断られていることに気づかないこともありました。「2nd」では、「」から仕事を褒められました。「初めてなんです、褒められたの。ここに来て初めてなんです。よかった、今までやってきて」膝を抱えてしみじみと振り返りました。




★「信頼厚いフライトナース、・冴島はるか・比嘉愛未さん
★「自分の恋人の命からも逃げ出した、こんな私がヘリに乗っててもいいんでしょうか
学生時代、家庭教師をしてくれたことが縁で、医師の「田沢・平山浩行さん」と交際していました。しかし「田沢」が「ALS」を発症してしまいます。「冴島」は、彼の命と向き合うことが怖く、辛辣な言葉をかけたり避けたりした時期もありました。「2ndシーズン」では彼との最期が描かれました。「フライトナース」としての信頼は厚く、「緋山」からは「その顔見ると、私がどれだけ安心するか。私だけじゃないみんなそうだと思う」、「白石」も「必要なの、あなたが。あなたが光なの、私たちの」と彼を失った時に、そんな言葉をかけられている。「コード・ブルー」の中では最も涙を流していました。

かつて夫婦関係だった「三井環奈・りょう」と「橘啓輔・椎名桔平」にも「ドラマ」があり、「ベテランフライトドクター」とはいえ、救えなかった命への後悔、過去を引きずったままでいました。「救命センター長」の「田所・児玉清さん/特別出演」も同様に、大学病院から逃れるべく離島で医療をしていた経験を持っています。「救命センター」の「エース」であり「5人」を厳しく育てた「黒田脩二・柳葉敏郎さん」は、思うように動かない腕を理由に病院を去りました。しかし「5人」には「黒田」の精神が受け継がれています。

★「後悔ばかり残るな、この仕事は。それがこの仕事なんだろうな
★「ドクターヘリのパイロット、・梶・寺島進さん」の言葉に苦悩がにじみます。

フェロー」として「スタート」した「コード・ブルー」です。「1st」では「ポケット」に「ノート」を入れていた「白石」です。「冴島」から「ここには教科書通りの症例はなかなか来ませんよ」と言われていましたが、「2ndシーズン」では、「ポケット」に「ノート」を入れることもなく、明らかに成長した「5人」の姿がありました。
今夜から始まる「3rdシーズン」では、彼らの後輩も登場します。「10年」の経験を積んだ「5人」にどんな「ストーリー」が待っているのか、奮闘を見守りたいですね。

5人」の成長した姿を改めて見ることができる「3rdシーズン」です。最高の「パフォーマンス」を見せて欲しいですよね。





人気ブログランキングへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です