二十四節気★七十二候・涼風至★秋の気が立つ★盆花代表・ミソハギ★400年の歴史をもつ阿波踊り・踊らにゃそんそん

こんばんは。
今日は「二十四節気★七十二候・涼風至★秋の気が立つ★盆花代表・ミソハギ★400年の歴史をもつ阿波踊り・踊らにゃそんそん」の事をお伝えしたいと思います。

暑い盛りが続いていますが、ようやく土用の時期を越え、本日「8月7日」からは「二十四節気」「立秋」となりました。暦の上では秋のはじまりと言いながらも、最高気温の「ピーク」を迎えるであろうこれからが、やっぱり夏本番です★「海へ、山へ、夏祭や花火大会へ」出掛ける方も多いことでしょう。暑中見舞いは残暑見舞いへ、そして、お盆の準備を始める時節となりました。

★「初めて秋の気立つがゆえなればなり。七十二候は・涼風至




太陽が「黄経135度」の点を通過し、今年も「二十四節気」「立秋」となりました。暦便覧を紐解けば「立秋」とは、「はじめて秋の気立つがゆえなればなり」とあります。ますます厳しい残暑の中にありながらも、{“秋の気”}が{“立つ”}ということは、秋の気配が現れてくるということです。力強くわく積乱雲に、鱗雲とも鰯雲とも言われる巻積雲がときおりまじり、蝉の鳴き声に蜩の声が加わり、朝晩吹く風にふと涼を感じることも、これから次第に増えてくることでしょう。「七十二候」でも「立秋」の「初候」「涼風至・すずかぜいたる」となりました。
しかしながら温暖化著しい昨今の夏は、「高温と激しい雨、台風」にも配慮が必要になっています。気温が「1度」あがるたび、空気が抱えることができる水蒸気量は、「7%」ほど増えるのだそうです。気温が上昇すると、抱えた水蒸気が雲や水滴になりにくいようです。しかしいざ飽和すると、一気に激しい雨になるというわけです。毎日のようにさっと降る夕立があって、その一雨で涼しい風が立つそんな夏の風情は、残念ながら失われつつあるようです。

★「まもなく旧歴のお盆・精霊を迎える盆花の代表・ミソハギ

新暦となった現在でも、お盆だけは「旧暦・8月13~15日」のほうが馴染み深い地域も多いですね。夏休みを迎え、そろそろお盆も間近です。ご先祖さまの「御霊・みたま」を迎えるために供える花、「盆花」の準備もはじめたいところです。
地方によって様々ですが、全国的に代表的だとされる花は、「ミソハギ、オミナエシ、キキョウ、ハス、ハギ、ユリ、ホオズキ、ナデシコ、ススキ」などです。これらの花はちょうどお盆の頃に山野で花開き、「ハス」を除くと野生の草花が多く、昔は「8月6日頃~12日頃」までの間に、山へ採りに行くという風習もあったようです。この行事を盆花迎えといい、精霊たちが盆花を「依代・よりしろ」 として家々へ帰ってくるとされていたのです。
今は花屋で買い求めることが多くなった盆花です。その代表格の「ミソハギ」は「マメ科」の「ハギ」の仲間ではなく水辺に生える草で、高さは「1メートル」ほどです。夏に茎の先に赤紫色の花穂をつけます。名の由来は、「水辺のハギ」です。もしくは「禊・みそぎ・ハギ」です。神域を掃き清めた「ハギ」、水辺で行われた「」です。帰ってきた御霊を、この「ミソハギ」で禊させ、清めてから自宅へ招き入れる意味合いを持っていたのでしょうか。




★「400年の歴史をもつ阿波踊りは・踊らにゃそんそん

さて、お盆といえば「盆踊り」です。これはもともと、年に一度戻ってくる精霊たちを迎え慰め、送るための踊りであったといわれています。郡上八幡をはじめ会津若松の東山温泉など、各地で様々な盆踊りが開催され、地域の広場や寺の境内などで、毎年踊るのを楽しみにしている方も多いことでしょう。有名な徳島の阿波踊りもこの盆踊りの流れをくむもので、「毎年8月12日~15日」までの「4日間、三味線、笛、太鼓、鉦」などのお囃子が響き、身も心も躍る独特な「リズム」に、街中が沸き立ちます。
」と呼ばれる数十名からなる「グループ」ごとに、お揃いの浴衣を着て街中を練り歩く阿波踊りです。{“踊る阿呆に見る阿呆、同じ阿呆なら踊らにゃそんそん”}と歌詞にあるように、踊り方がわからなくても、祭り当日に入れる「にわか連」があって、初心者でも参加可能なのだそうです。本場徳島で阿波踊りを体験したい★そんな夏の過ごし方も一興です。

真夏の時季はまた、「花火大会のシーズン」です。浴衣を着て、団扇や扇子で涼みながら、夜空に咲く大輪の花を見つめるのも、江戸時代から続く日本の夏の風物詩ですね。

お盆・立秋」の過ごし方も地域によって考え方や風習が違うものなんですね。





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