横浜DeNAvsソフトバンク 日本シリーズ★里崎智也氏 ツイッター上で史上最大の下克上★奇跡のCS突破 シリーズ出場権獲得

こんばんは。
今日は「横浜DeNAvsソフトバンク 日本シリーズ★里崎智也氏 ツイッター上で史上最大の下克上★奇跡のCS突破 シリーズ出場権獲得」の事をお伝えしたいと思います。

横浜DeNAベイスターズ」が「セ・リーグ」の「クライマックスシリーズ・ファイナルステージ」に勝利し、「2010年」の「千葉ロッテ」以来の「3位チーム」による「日本シリーズ出場権」を獲得しました。

これをして「各メディア」は「史上最大の下克上」と一斉に報じたわけですが、この言葉の言い出しっぺ、「10年」の「優勝メンバー」である「現・プロ野球解説者」の「里崎智也氏」が「ツイッター上」で「・史上最大の下克上・使い方間違ってる人がいるんだよな~★日本シリーズ制覇して、日本一になって「史上最大の下克上」になるわけで、まだ途中なんだよな~★この言葉は俺が考えた言葉だから、俺が正しいとは思うんだけど★」と違和感を露わにしました。

そこで、改めて「史上最大の下克上」とは何だったのかを振り返りたいと思います。




10年」の「プロ野球」は、まず、「セ・リーグ優勝」の「中日以下、2位阪神と3位巨人」が共に「1.0ゲーム差・勝率による順位」という僅差で、結果、「中日」が「クライマックスシリーズ」を制覇し、「日本シリーズ」に駒を進めていました。

パ・リーグ」は、首位の「ソフトバンク以下、2位西武、3位ロッテ、4位日本ハム」が「3.0ゲーム差」内にひしめき合いました。「3位」の「ロッテ」は「0.5ゲーム差」で「クライマックスシリーズ」の出場権を獲得し、「西武」との「ファーストステージ2試合」は、共に「延長11回」にもつれた「1点差ゲーム」でした。「ソフトバンク」との「ファイナルステージ」では、王手をかけられてからの「3連勝」で、「日本シリーズ」に駒を進めていました。

そして、「ロッテ対中日」の「日本シリーズ」となりました。これが、球史に残る「名勝負」となります。特に印象的なのは、最後の「2試合」です。「中日」の「2勝3敗」で迎えた「第6戦」は、「延長15回、5時間」を超える死闘で引き分けとなり、次の「第7戦」も決着は「延長12回」という長丁場でした。「ロッテ」が「日本シリーズ」を制し、日本一になりました。「史上最大の下克上」が完成したのでした。

あまりの名勝負、野球の面白さを再認識させる「日本シリーズ」だったために、「ロッテが3位なのに日本一」という点を言及しようという声が少なかったほどでした。




ちなみに、「CS」の成績は「ソフトバンク2勝4敗・アドバンテージは除きます」、「西武0勝2敗、ロッテ6勝2敗」であり、「ゲーム差」に換算すると「2位ソフトバンク」との「ゲーム差」で「0.5」上回ることになりました。あくまで参考値でしかないのですが。

ともあれ、こうした事実の積み重ねが「史上最大の下克上」というわけになります。「里崎智也氏」の言うように、「横浜DeNA」は「まだ下克上の途中」です。今日からの「日本シリーズ」を制し、また歴史に残る戦いぶりを見せることで、晴れて「史上最大の下克上」が完成するのでしょう。

いずれにしても「ファン」としては、「好ゲーム」になることを期待したいですね。

横浜ベイスターズ・史上最大の下克上」をもう一度、成し遂げて日本一になって欲しいですよね。





人気ブログランキングへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です