山下智久★傷心の姿に同情★コード・ブルー★年間年間興行収入1位逃す

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こんばんは。
今日は「山下智久★傷心の姿に同情★コード・ブルー★年間年間興行収入1位逃す」の事をお伝えしたいと思います。

「伝説的ロックバンド」「クイーン」の「ボーカリスト、フレディ・マーキュリー」の生涯を描き、日本のみならず世界中で「大ヒット」となった映画「ボヘミアン・ラプソディ」「以下、ボヘラプ」です。

先日開催された「米アカデミー賞」では作品賞こそ逃したものの、「主演男優賞、編集賞」など「ノミネート」された「5部門」のうち、見事「4部門」を制覇しました。日本での興行収入も「110億円」を超え、邦画洋画問わず、日本で昨年最大の「ヒット作」になりました。

ですが、その裏で「“とばっちり”」を食らった人物がいます。「山P」こと「山下智久」です。大手映画配給会社関係者はこう語ります。




「「ボヘラプ」の大ヒットはまったくの予想外でした。2018年の総合1位は間違いなく「コード・ブルー」だと信じていたのですが、ギリギリ100億円に届かなかったのが最後の最後で響いてしまい、年間興行収入1位の座を逃してしまったのです」

昨年公開された「山下智久」主演の「劇場版コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命」。言わずとしれた「フジテレビ」の「同名ドラマ」の映画版で、興行収入は「92億円」を超え、昨年公開された「“実写”」の邦画作品では、「カンヌ国際映画祭」の「最高賞・パルムドール」を獲得した「万引き家族」「是枝裕和監督」の「45.3億円」「邦画4位」をぶっちぎりで引き離す「大ヒット」を記録しました。

「ボヘラプ」公開直後の「昨年12月時点」では、昨年最大の「ヒット作」だった。「山下本人も最後まで年間興行収入1位を獲得できると信じていた」といいます。

「山下智久」は、「4月スタート」の「TBSドラマ」「インハンド」に主演することも決まっています。近年は役者としての活動に力を入れています。そんな彼にとって「年間興行収入1位」という名誉は大きな悲願でした。事実、東宝の担当者がこの件を本人に直接伝えたところ、電話越しでもわかるくらい落ち込んでいたそうです。




さらに「山下智久」にとって「ショック」だったのは、「コード・ブルー」が昨年の「邦画興行収入1位」だったにもかかわらず、「日本アカデミー賞」にまったくと言っていいほど絡んでこなかったことです。

「ネット」上では、「ファン」から「昨年最も見られた邦画の「コード・ブルー」が「ノミネート」されないのって、なんで?」「観客が映画館に足を運んでヒットした作品が、評価されないのおかしい」といった声が相次いだようです。

毎年、「日本アカデミー賞」を制作放送しているのが「日本テレビ」である関係上、どうしても「他局ドラマ」の映画化作品は「ノミネート」されにくい傾向にあります。とはいえ、「コード・ブルー」は「大ヒット」した割に、話題性は乏しかった印象のようです。おそらく、昨年の「ヒット作」である「ボヘラプ」「カメラを止めるな!」などは「SNS」での「口コミ拡散」で魅力が広まった点が共通していますが、「コード・ブルー」は「ドラマ視聴者」や、一部の「ファン」にしか伝播しなかったようです。だからこそ、興行収入に比べ、世間に広く「ヒット」した作品とは認められなかったのでしょう。

興行収入だけでなく、「賞レース」からも運に見放されてしまった「山下智久」でした。「4月」から放送の「新ドラマ」では「ロボットハンド」の「“義手”」を持つ変わり者の天才科学者を演じます。今年こそ新たな栄誉を自らの手で掴み取りたいところですね。

「山下智久」にとっては「コード・ブルー」が気合の入った作品だったでけに「ショック」は相当なものだったようですね。



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